美人度を左右するパーソナルカラー診断と、ファッション偏差値を上げる顔タイプ診断。「キュート」編

女性の魅力プロデュースサロン「S-style」代表の魚住ゆうです。
大手ヘアメイクスクールでプロの養成をする傍ら、自らのサロンでは一般の女性を対象にメイクレッスン&ファッションアドバイスを行っております。

前回の記事に引き続き、パーソナルカラーと顔タイプの関係性についてご説明します。

パーソナルカラー「スプリング」さんがもらうアドバイスとその葛藤

例えば、どこかのサロンであなたのパーソナルカラーが「スプリング」タイプだと診断を受けたとします。すると、スプリングの方に似合う具体的な色と、ファッションのアドバイスがもらえます。

スプリングタイプに属する方は、元々の色素が全体的に明るく、透明感のある方が多いのでお似合いのお洋服も雰囲気的に「小花柄のワンピース」や「パステル系のフリルの付いたブラウス」がお似合いになりますと教えてもらった経験はありませんか?
こんな雰囲気のコーディネートでしょうか?

(出典ZOZOTOWN http://zozo.jp/)

このような雰囲気のコーディネートを提案された時すんなり受け入れられる方と、そうでない方がいらっしゃることでしょう。

受け入れる事に抵抗がある場合、

▼自分の好みではない
▼いつもと違う格好を受け入れることが怖い
▼普段の自分のイメージとギャップがありすぎる。

などといった事が考えられます。3番目のギャップの原因、それは

自分の「顔」に関係している事が多々あります。

例え二人のパーソナルカラー「スプリング」だったとしても、似合う・似合わないが出てきます。

この差は、お顔の中のパーツに直線が多いか、曲線が多いかの差です。

顔タイプ「キュート」に入る方の特徴

⇒目が丸い・輪郭も丸い
⇒唇も厚め
⇒骨格が平面的

などお顔のパーツに曲線が多く、歳を重ねても大竹しのぶさんのように可愛らしい雰囲気が残ります。

童顔に見られることが多いこのタイプの方は、大人の女性に憧れている方も多いのですがメイクを盛って大人の女性を表現しようとすると、ちぐはぐな印象に成りかねません。そこは引き算メイクを意識して、眉や目など部分的に大人を表現できるメイクにするか、顔の陰影を上手に作って掘りを深くすると自然なメイクが完成します。

キュートタイプの芸能人

小倉優子さん・柳原加奈子さん・辻希美さん・大竹しのぶさんなどが挙げられます。 お顔のタイプがキュートの方は以下のようなテイストもいいですね。

(出典ZOZOTOWN http://zozo.jp/)

自分の顔のタイプと、お洋服の雰囲気(テイスト)を一致させ、そこに自分のパーソナルカラーを合わせていくことでファッション偏差値がいっきに上がります。年齢はあまり関係ありません。60代の大竹しのぶさんはフリルのついた服やリボンのあるお洋服もお似合いですから。

もしご自身のお顔がキュートタイプであっても、フリフリのワンピースや花柄のワンピースが苦手であるならば、メイクを変えて、好きな洋服とマッチする自分を演出すればいいのです。 メイクができれば、自由自在に羽ばたける!!

「キュート」タイプのプロデュース事例

今よりも大人の雰囲気を引き出したい!とのご要望でトータルレッスンを受けに来られた方です。(掲載許可を頂いています)

一言で言うなら、「わ!可愛いー!!」です。小柄で、話し方も本当にキュートで、笑顔も素敵なNさま。
このお写真からもその雰囲気が伝わると思います
若々しい雰囲気があるので、女性にとっては本当に羨ましい限りなのですが、ご本人は「大人っぽい女性」に憧れていらっしゃいました。

その為、黒やネイビーなど洋服の色を大人にして雰囲気を変えたこともあったようですが、どうも違う・・と。
それもそのはず。パーソナルカラーがスプリングの方でしたので、ダークな色は顔の中に影を作り、大人の印象というより疲れて見えたり、老けた印象を作ってしまうことが多くなります。

そんなとき、やっぱり大切なのはヘアメイクです。
大人の印象を引き出すメイクポイントは

立体感

縦幅

パーツの大きさ

これをメイクで作りあげればいいのです。では、Afterいきますね。

全く別人のように印象が変わります。肌の透明感も増しています。整形級のメイクをしなくても「大人な自分」を引き出す事が可能なのです。

さらに・・メイクに加えて

アクセサリーをプラス。

普段はノーアクセとの事でしたので、顔周りに品がでるアクセサリーの選びかたもアドバイスさせて頂きました。

本当にとっても素敵ですよね。これだけ印象が違うと、さぞ難しい行程をマスターしなければならないように感じるかもしれませんが、メイクに不慣れな方でも挑戦しやすいように難しいテクニックは入れていません。

誰もが実践しやすいメイクを提案しています。 その他、洋服のアドバイスも沢山させて頂きました。買い物をするときに、どこに注目するのか、何をみて服を判断するのか、そんな話を沢山しました。 帰り際に「本当に、魚住さんを選んで良かったです!」と言っていただけて涙がでるほど嬉しかったです。

まとめ

過去にパーソナルカラー診断を受けた事で、その軸に縛られてオシャレが分からなくなってしまった方は、この「テイスト」の部分で分からなくなっているかもしれません。

あなたのパーソナルカラーはどんな色で、顔タイプはどんな人なのでしょうね?もっともっと自分を知りたくなりませんか?

というわけで、似合う軸の1つに、「」が大きく影響している事を解説してみました。顔を見ないで会話をしたり、コミュニケーションをとることは滅多にありません。だから大事な要素になります。その大事な「顔」は、メイクでいかようにも演出できる事も分かりましたね!

次回は「フェミニンタイプ」のお顔について触れてみたいと思います。

大人気のトータルプロデュース!メニュー詳細

トータルプロデュース

フルコースであなたのブランディングサポート。埼玉所沢市のコンサルサロンS-styleによるトータルプロデュース。


<併せてて読みたい注目記事>

【Before→After】頼られる雰囲気の女性を目指したい!を叶えた方!の変身事例
美人度を上げるパーソナルカラー診断とファッション偏差値を上げる顔タイプ診断。
美人度を上げるパーソナルカラー診断とファンション偏差値を上げる顔タイプ診断「フェミニン編
美人度を上げるパーソナルカラー診断とファッション偏差値を上げる顔タイプ診断「クール編
美人度を上げるパーソナルカラー診断とファッション偏差値を上げる顔タイプ診断「フレッシュ編
 ]]>