骨格診断「ストレート」の方のフェミニンコーデは?

皆さんこんにちは。イメージコンサルタントの魚住です。
女性の魅力プロデュースサロン「S-style」(埼玉・所沢)の運営と同時に、都内大手のヘアメイクスクールで講師も務めております。

サロンでは一般の方を対象にトータルプロデュースをしています。特にメイクでは目から鱗のテクニックが満載で「ナチュラルなのに、品があって旬顔になれる!」と口コミで大人気です。

■パーソナルカラー
■顔タイプ診断
■顔分析メイク
■骨格診断

で多くの女性をプロデュース中。
今日は実際にサロン1番人気のトータルプロデュースを受けて下さった方のご紹介です。
トータルプロデュースのコースでは、ヘアメイクである程度のイメージを形にしたら、骨格診断をして似合う形や素材の話をしています。

やっぱりヘアメイクを抜きに、コーディネートは完成しません。

上(顔)から下(体)に・・・が自然な流れ。

魅力全開、S様のご紹介

左側がいつものメイクをしてお撮りしたお写真。右側がパーソナルカラー診断とメイクレッスンをした後のお写真。 もともと北側景子さんに似ていらしゃる方ですが、顔分析をしたレッスン後にはその魅力が完全に開花していますね。今日はメイクレッスンの内容ではなく、骨格診断の内容にスポットを当てた記事を書いて行きます。

トータルプロデュースコースでは、ヘアメイクが完成した後にお似合いになる洋服のアドバイスをしていきます。さぁ、S様にとってお似合いになるスタイリングはどんなものになるでしょうか。

スタイルアップができる骨格診断の秘密

ここ数年、ブレイクしている骨格診断。実際に診断を受けた事がなくても、名前だけは知っている人も多いのではないでしょうか。
これは、生まれ持った体の「骨格」や「筋肉」のつき方など、骨格構造によるスタイルの違いを分析するものです。以下の図のように大きく3タイプに分類されます。

ここ数年、ブレイクしている骨格診断。実際に診断を受けた事がなくても、名前だけは知っている人も多いのではないでしょうか。 これは、生まれ持った体の「骨格」や「筋肉」のつき方など、骨格構造によるスタイルの違いを分析するものです。以下の図のように大きく3タイプに分類されます。 「太っている」・「痩せている」と言った要素は関係ありません。 下半身太りにやりやすい・・。背中に肉がつきやすい・・。肩幅が広く感じる・・。など、よくあるスタイルコンプレックスもこの骨格診断がで驚くほどはっきりしてきます。 自分のスタイルの特徴を掴めば、マイナスになる部分を洋服でカバーでき、スタイルアップが狙えます。 逆にマイナスになる部分を洋服でさらに追い打ちをかけている・・と言った事も起こります。「似合う服がない!」の理由は、言い換えれば「自分の骨格にあう服を持っていない!」に繋がります。

太っている」・「痩せている」と言った要素は関係ありません。

下半身太りにやりやすい・・。背中に肉がつきやすい・・。肩幅が広く感じる・・。など、よくあるスタイルコンプレックスもこの骨格診断がで驚くほどはっきりしてきます。

自分のスタイルの特徴を掴めば、マイナスになる部分を洋服でカバーでき、スタイルアップが狙えます。

逆にマイナスになる部分を洋服でさらに追い打ちをかけている・・と言った事も起こります。「似合う服がない!」の理由は、言い換えれば「自分の骨格にあう服を持っていない!」に繋がります。

S様の骨格診断結果

S様の診断結果は「ストレート」。上の図で1番左側のスタイルをお持ちです。グラマラスで女性らしい体系の為、憧れる方も多いのですが、スタイリングの際気をつけなければいけないのは「着膨れ」です。

着る洋服によっては妊婦さんに間違われる・・と言ったお悩みナンバー1もこのストレートさんに起ります。

ですので、このタイプの方は、シンプルベーシックな装いが基本とされています。

ズバリ、シンプルベーシックな装いです。これに籠バックがなかったらツマラナイ(笑)。

S様ご自身はなりたいイメージに対するご希望を多くは語っておりませんが、「ふんわり、女性らしさ」が欲しいという事を挙げていました。

上の写真のようなコーデでは、女性らしさは生まれません。

S様のご希望とは合いません。

S様のもつお顔の印象とも合いません。

骨格診断「ストレート」の方のフェミニンコーデ

実はこれだけブームになっている骨格診断だけのセオリーを採用しても、納得のいくコーディネートは完成しません。骨格診断は、お顔の印象までは視野に入れていませんから。
ですので、「ストレートさん」が最も気をつけなければいけない「着太り」をを避けつつ、お顔の印象と、ご希望に沿った華やかさをプラスする方法を提案します。

「ふんわりとした雰囲気が欲しいからといって、こういうのを着たらダメですからねー。」と言ってお見せした服がこちら。

骨格ストレート 苦手な素材

ドット柄のシースルータイプ。これを見たときに、S様は固まりました・・。
どうやら、うんと心当たりがある模様(笑)。

素材が「ふわふわ」していかにも女性らしい雰囲気の服がお好きだったようで、何度となくチャレンジしていたそう。でも、結局着なくなる。その理由は、こういった素材をストレートさんが着てしまうと、自分の体が勝ってしまい、「ふわふわ」で女性らしいイメージはを作れないから。

人によっては、「ガッチリ」のイメージに反転します。

え?そんなカラクリがあるの?

と考えた事もなかった事実に衝撃を受けていました。
女性らしい雰囲気をコーデで表現しようとしたら、こんな感じのレース地であれば、素敵に着こなせます。

骨格ストレート フェミニン

この凹凸くらいなら、着太りになりません。 このレースのお陰で、お顔の印象とバランスが取れます。何より、ご本人の「好き」と合致。 顔タイプと骨格バランス。この調和があって、初めてコーディネートは完成します。

オシャレは、理論先行が近道

そう、オシャレはセンスだけでなく理論を知るだけで、飛躍的に伸びて行きます。
だから、センスがないからと諦めてしまうのは勿体無いのです。自分にはセンスがないとおっしゃる方もいますが、実際は無意識に自分に合うものを選ばれている事も多いです!

インスタや雑誌で素敵なコーデを見ていても、自分に活かせないのはカラクリを知らないから。
一度、自分の事を客観視してくれるプロに相談すれば、今までの「なんか変・・」が解決します。

S様が「最初は3万円もかけて、こういったコースに申し込むのは高いのでは?と感じたけど、今まで無駄にしてきたコスメや服の金額を考えたら、このコース安すぎますよー。」とおっしゃって頂けました。

「次はショッピング同行にしようか・・いや、まずは断捨離してから行った方がいいですね。」と、つい3時間前までは「外見を考えるのがストレス」とおっしゃっていたのに、そんなS様は何処かに飛んで行きました(笑)

外見が変わると、心も変わっていきますからね。ポジティブな変化を積み重ねて行けるよう、これからも一人一人に向き合ってレッスンをしていきたいです。

S-styleではこんな感じでレッスン&プロデュースしていますので、興味のある方はご連絡下さいね。きっと目の前の人生が変わっていく事でしょう!

オシャレ女子必見動画。白シャツコーデを楽しもう!

■併せて読みたい注目記事
骨格ストレートの私が本当は痩せているんだね・・と言われ続けた理由

皆さんこんにちは。Sーstyle代表、パーソナルスタイリストの魚住です。 会社員時代のわたし 私は29歳で子供を出産するまでアルビオンという化粧品会社でアドバイザーとし…

骨格診断「ナチュラル」は本当にカジュアルが似合うのか?BeforeーAfter編

ファッション迷子の皆さんに向けて、オシャレのノウハウをお届けすべく実際の変身事例を元に記事を書いています。急にオシャレが得意にならなくても大丈夫。今より少しだ…

オシャレの基本をじっくり継続して学びたい方に人気のコース
プレミアム実践コース

40代・50代の方へ。10年後の自分を意識して美肌と美髪と美的センスを手に入れる講座です。流行を追うだけのオシャレは卒業して賢く美しく軽やかに。