靴選びは「顔タイプ診断」と「骨格診断」のどちらを優先したらいい?

皆さんこんにちは。イメージコンサルタントの魚住です。
女性の魅力プロデュースサロン「S-style」(埼玉・所沢)の運営と同時に、都内大手のヘアメイクスクールで講師も務めております。

サロンでは一般の方を対象にトータルプロデュースをしています。特にメイクでは目から鱗のテクニックが満載で「ナチュラルなのに、品があって旬顔になれる!」と口コミで大人気です。

■パーソナルカラー
■顔タイプ診断
■顔分析メイク
■骨格診断
■ショッピンング同行

で多くの女性をプロデュース中。

突然ですが、靴選びが大変だなーと感じることありませんか?
洋服も試着が大事ですが、靴こそ、履いてみないと足の形に合う・合わないが分かりませんよねー。
決まったブランドの靴ばかり買う方もいらっしゃるでしょう。

骨格診断や顔タイプ診断からも似合うとされる靴があります。

例えば、骨がしっかりしている傾向にある骨格ナチュラルさんなら、華奢なタイプの靴よりどっしりと重みを感じるチャンキーヒールがお似合いとされていたり、

画像参照(http://zozo.jp/category/shoes/pumps/?p_gttagid=7713_116015)

反対に体のつくりが華奢な傾向にある骨格ウエーブさんなら、ペタンコのバレエシューズなどで足元に軽さの出るものがオススメとされています。

画像参照(http://zozo.jp/search/?p_keyv=%83y%83%5E%83%93%83R%81%40)

顔タイプ診断からのアプローチでは、顔の中に直線の多い「クールカジュアル」さんや「クール」さんはやはり靴も丸みが少ない直線的なデザインが似合うとされています。

画像参照(http://zozo.jp/search/?p_keyv=%83p%83%93%83v%83X)

一方で顔の中に曲線の多い「キュート」さんや「フェミニン」さんは女性らしく丸みもあるものが似合うとされています。

画像参照(http://zozo.jp/search/?p_keyv=%83p%83%93%83v%83X%81%40%83p%81%5B%83%8B)

でも、それだけで決めるのも難しい時もあります。

ショッピング同行のお客様で「カカトが小さくて、どんな靴も歩くとプカプカと後ろが浮いてしまう・・」とお悩みの方がいらっしゃいました。

そうなると、履ける靴はストラップ付きのこんなタイプか

画像参照:(http://zozo.jp/shop/randa/goods/32487936/?did=56638421)

踵がゴムになってホールドできるシャーリングタイプのものが候補です。

画像参照:(http://zozo.jp/search/?p_keyv=%83V%83%83%81%5B%83%8A%83%93%83O%81%40%8CC)

歩いていて、靴が抜けない工夫のあるタイプを最優先で選ぶ事になります。このタイプのものは、どうしても甘い雰囲気のテイストに仕上がるものが多く、今回のクライアントさんのイメージに合うスタイリッシュな雰囲気の靴を見つけるのは難しいかも・・と思っていたら素敵な靴を発見しました。

同行中に実際にお客様に履いていただいた写真がこちら。

足首にぐるっとストラップをかけると甘さが出ますが、こちらは足首を避けたデザインですので、クロスのストラップがシャープな印象の上、足全体も細く見えます。

これならば、機能性もバッチリでイメージ通りのコーディネートが完成します。お客様もとても感動されていました。私は靴の専門家ではありませんが、ショップの店員さんからも情報を頂きお客様のご要望には誠心誠意対応しながらこうして一緒に商品を選んでいます。

足の甲が高いか、低いかも靴選びには重要なポイント。経験上、骨格ストレートさんは甲が高めの方が多いです。甲が高い人はスッキリしたデザインの靴をはいた方がバランスが取れることが多いです。ここまで細かいことを考慮していくと「顔タイプ」と「骨格」だけでは決められませんね。

今までもトータルプロデュースを受講された方から、靴の選び方についてはよく質問を受けていました。どうしてもデザイン的なアドバイスをする事が多くなっていましたが、足の場合はデザインよりもまずは自分の足の形に合っている事が第一だと思います。歩けなければ意味がありませんからね。お一人お一人に寄り添って、いい商品をご提案できるよう、これからも精進していきたいと思います。「魚住さんにお願いして良かった!」「ここまで来た甲斐があった!」と言われる事が励みです。

靴選びに迷う方の参考になれば幸いです!

併せて読みたい人気記事

骨格診断「ウェーブ」45歳で初めて納得のパンツに出会えた話

世の中にはウインドウショッピング中やネットサーフィン中にパッと目に入ったお気に入りのパンツがスルッと履けて、クローゼットを開ければ色とりどり何十本ものパンツを…

ヘアスタイルから洋服のアドバイスまで。全身のアドバイスが欲しい人むけ

トータルプロデュース

フルコースであなたのブランディングサポート。埼玉所沢市のコンサルサロンS-styleによるトータルプロデュース。